2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のパソコン歴(6) : 小学生~高校生までを振り返って(前編)

今までの投稿で小学生~高校生までの自分のやってきたことを振り返ってきた。 改めて見返すと、自分がなにかを習得するには4つのステップをだいたい踏んでいることがわかった。 学ぶ 手を動かす 見てもらう 教える これからプログラミングを学ぶ人にとっても…

私のパソコン歴(5) : 受験と課題研究

今日は高3の話。明日は大学1年の話。 思い出話と学んだことが混ざっているので、一通り思い出したあとに学んだことについてあとで整理していくことにする。 課題研究 東工大附属高校では、チームを組んで課題に1年間取りくむ「課題研究」というものを3年生…

私のパソコン歴(4) : 芋づる式コミュニティ

昨日の続き。今日は高2くらいまでの話。 明日は高3の話。 セキュリティ&プログラミングキャンプ ひょんなことから参加したこの合宿イベントは、日本の中でも選りすぐりの優秀な人たちが集まっていた。 自分でOSを作った人、Webサービスを作った人、分散ハッ…

私のパソコン歴(3) : 落ちこぼれから始まったプログラミング入門

すごい散文になっている...。 とりあえず全部振り返りきってから全体を通して書き直したい。 受験を経て、私は東京工業大学附属科学技術高等学校に入学した。 ここで私は初めてプログラミングに出会った。様々なコミュニティのなかで、私はプログラミングの…

私のパソコン歴(2) : Webページ作りにハマった小中学生

小学5年のとき、自分でWebページをゼロからタダで作れることを知った。 お小遣いのない小学生にとって材料費のかからないWebページ作りはとても魅力的で、どっぷりとハマった。 パソコンの好きな同級生に自慢し、お互いに新しく覚えたHTMLタグや無料のレン…

私のパソコン歴 (1)

きっかけ ふとしたきっかけから、プログラミングを教える機会を得た。 最初は「直接教えればいいや」と思っていたが、せっかくアウトプットするならもっと色んなひとのためにしたいと思い、本を書こうと思い立った。 ……が、なにかを効率よく教えるというのは…